テレワーク(隔日出勤)はじめました

従業員ブログ

ブログをご覧の皆様こんにちわ!前回に引き続きお取り寄せグルメにハマっていて通販の購入ボタンの「ポチ」が止まらない石山です。
毎日宅急便が届きます。。。はて、まだ未着なものは・・・なんだろう・・・本人も把握しておりません。笑

さて、新型コロナウイルスの影響で、大きな打撃となっている顧問先様もいらっしゃる中、
さらに緊急事態宣言を受けて、【仕事をする】という今まで何ともなしに当たり前に行っていたことが、難しくなってきましたね。

弊社も3密を避けるための取り組みを行っております。

在宅勤務(テレワーク)の一部実施

事務所内でのメンバー間の物理的距離を確保するため、4月20日(月)より隔日出社とし、一部在宅勤務を実施しています!
つまりメンバーの半数は事務所、半数は在宅勤務、それを隔日でチェンジして勤務しています。
ネット環境があれば在宅で作業できる仕事も多いという部分もありますが、わたしとしては逆に在宅で行う仕事と所内で行う仕事を脳内で振り分けながら業務進行していくと、意外にも効率よくことがすすむこともありますね。
ただ、お問い合わせ等の対応に少々お時間いただいている部分も否定できませんので、お客様がなるべく連絡が取りやすい公式LINEなども活用して対応しています!

所内の連絡ツールは「チャットワーク」を使って日々行ってます。これはテレワーク導入に限らず、以前からずっと取り入れていて、仕事用ツールとして大活躍!
わたしは休みの日には通知が来ないように設定してます!笑

デュアルモニターがない人は作業効率が落ちるのを避けるために、事務所のモニターを貸し出しおります!

メンバーにマスク配布

代表がマスクを入手できたので、メンバーに数枚ずつ配布してくれました!基本的にお客様の来社や巡回は来月以降に延ばしていただく対策をとっていますが、事務所内のメンバー以外にも宅急便の方や同じビル内にいる他の会社さんともすれ違うこともあるので、マスク着用しています^^

Zoomを利用した情報共有会議の実施

毎週水曜日の朝、メンバーそれぞれが得た情報を社内周知するための【情報共有】という会議を行っているのですが、隔日テレワークでメンバーの半数は在宅のため、Zoomを利用してオンライン会議を行いました!
(流行りのZoom被害にあわないように最新ver使用するなどして対策しています)

コロナ関連の助成金・給付金等に関する情報は税理士法人だからといって優先的に情報が流れてくるわけではないので、ニュースやインターネットで公開された公式の情報をもとに調べて調べて調べまくって、それでも不明な部分は問い合わせ窓口に電話して(といっても本当に繋がらなくて大変!!)確認しながらお客様への情報発信を行っているので、社内会議でも必ずと言っていいほど毎週議題に上がります!
この【情報共有】がないと、様々な制度が新しくできたり変更されたりで、石山は頭が追いつきません。笑

そして今夜、オンライン飲み会も開催予定です!!!
新しく4月から2名のメンバーも増えたので、交流の意味も込めての開催です^^(そういえば今年は確定申告のお疲れ様飲み会もなかったですね‥‥コロナ‥‥)
お酒の購入は会社の補助付きです♪
しかもテイクアウトオードブルまでつけてもらえるとのこと!!
楽しみ楽しみ~^^
仕事頑張って終わらせましょおおお!

以上、石山がお送りしました!

関連記事