ベトナム・ホーチミン視察に行ってきました

従業員ブログ

9月の上旬に弊社マネージャー陣でベトナムの最大都市であるホーチミンに視察に行ってきました。
ベトナムの経済を牽引しているホーチミン、今回の目的は
・現地会計事務所の方との情報交換
・日本企業のベトナム進出が増えている状況についてジェトロホーチミンにて情報
・今後更に日本就労が増えるであろうベトナム人の現地送り出し機関を訪問して情報交換&顧問先にベトナム人雇用の提案をするための業者選定
・来年のホーチミン視察ツアー(予定)のための下見
です。


現地についてまず感じたことは、「とにかくエネルギーがすごい!」
日本と違い、若者が多く、平均年齢は31歳。
ものすごく可能性を感じます。

ジェトロ(日本貿易振興機構)に訪問させていただき、経済状況や給与水準など、ベトナムの基本的な事を教えていただきました。

日本語のスクールから日本企業への送り出しサポートまで行っている「ESUHAI」さんを訪問。

授業まで見学させていただきました。
みなさんとにかく行儀が正しい!日本語授業は8ヵ月~12ヶ月習うそうなのですが、挨拶はもちろん、普通に日本語で会話のやりとりもできます。

仕事だけでなく、路上で現地の朝食代表「フォー」を食べたり

代表お気に入りの生演奏生歌が聞けるバーに連れて行ってもらったり

とても刺激的で充実した視察でした!

またプライベートでも是非来てみたいですね。
弊社は旅行補助制度もありますし、有給休暇も取りやすいです。(私は6月に一週間休んでハワイに行ってきました♪)

最後に、スコールもモノともせずポンチョを着て闊歩する佐藤税理士をパシャリ。

執筆者:福田 陽介

関連記事